京つう

歴史・文化・祭り  |左京区

新規登録ログインヘルプ


2010年09月21日

人間力大賞2010 授賞式

人間力大賞2010 授賞式
<2010.9.18 人間力大賞レセプションpartyにて@表参道ヒルズ>


みなさま、こんばんわ。C2Kの竹村です。
やっと涼しくなってきました。これから楽しい季節がやってきますね!

さて、(社)日本青年会議所が開催している人間力大賞2010の授賞式が18日(土)に開催され、出席してきました。
16時開会にあわせて、15時半に会場入りしたのですが、もう黒スーツの人だかり。全国からJCの方々が集まっていらっしゃいました。
物々しい雰囲気に圧倒されながら、胸にお花をつけて頂き、終始緊張していました。。。

結果は、会頭特別賞を頂きました。

全国約140組のエントリーの中から20組に入れたことだけでも驚き、なのですが、さらに賞も頂けるなんて!
嬉しいですし、C2Kは自分たちの活動の意味を信じて行動していますが、それが他の人に評価して頂けたことは、何よりもこれからの活動の自信となりました。

グランプリに輝いた方は、バングラディッシュでストリートチルドレンの支援をされている渡辺大樹さん。
渡辺さんを見て思ったことは、誰よりも活動を楽しみ、太くて強い信念を持っているということ。
おそらく、言葉で表すのは簡単だけど、大変なこと、たくさんあったと思います。

上の写真は、北海道で小児がんや心臓病などの難病と闘う子ども達が、自分の体や治療のことを気にせず遊べる、医療支援体制の整った自然体験施設(キャンプ場)を建設・運営している佐々木健一郎さん(右から3番目)と北海道JCの方と撮りました。佐々木さんは私と同じく東大阪市出身。最終選考会の時から、えらい親近感がわき、また準グランプリをとられたので、自分のよに嬉しかったです。


C2Kは、まだまだこれから、ですが、

「私は私のことが好きだから、あなたのことも好き。私は私の国が好きだから、あなたの国も好き。」

そう言えるようになるために、自分の国のことを少しでも知るために、その国の文化がつまった手によるモノづくりに着目をしています。


自分の国のことを知るためにモノづくり?と思う方もいるかもしれませんが、モノはただのモノでなく、人・風土・思想…、色んなもんが詰まってます。それらを感じて、自分の国をrespectして、そして他の国もrespectして、繋がっていけばいいなと思ってます。

1歩1歩、頑張っていきます。
応援してくれた全てのみなさまへ、ありがとうございました。


【関連HP】
・人間力大賞2010受賞者:http://www.ningenryokutaisyo.jp/awardee10/index.html#aw1


同じカテゴリー(C2K日誌)の記事画像
「5人のうつわ展 くらしの中で」 開催中!
『とらあんぐるあさひ×京つう』に掲載されました。
京都文化祭典'10 9月12日(日)から開催!
人間力大賞2010発表編
人間力大賞2010 準備編
京都の活版印刷所 「十分屋」
同じカテゴリー(C2K日誌)の記事
 「5人のうつわ展 くらしの中で」 開催中! (2010-10-10 21:45)
 『とらあんぐるあさひ×京つう』に掲載されました。 (2010-10-05 00:25)
 京都文化祭典'10 9月12日(日)から開催! (2010-09-10 22:32)
 人間力大賞2010発表編 (2010-08-04 18:40)
 人間力大賞2010 準備編 (2010-07-19 02:10)
 京都の活版印刷所 「十分屋」 (2010-07-17 18:12)

Posted by c2k at 20:43│Comments(0)C2K日誌
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。